中小企業

今日は10時から大崎、13時から東中野で説明会がありました。さーて、今日も頑張るか!
…起きたら10時半orz
残念ながら午前中の企業とは縁が無かったようです←縁で片付けるな
というわけで、今日は13時からの説明会のみ。オフィス関連の製品や、文房具を扱っている会社だそうです。
会社に着くと、それほど大きくない会議室に通されました。お好きな席に掛けてお待ちください、と言われ席を探すと、用意してある席は全部で9席。
…え?9人しか説明会来ないの?
今までの説明会の中で一番人数が少ないです。ま、中小企業だからこんなものなんですかね。
さて、13時になりました。結局9席全部が埋まることは無く、8人での説明会となりました。
人事の方がパワーポイントをスクリーンに映して、業界や仕事の内容を説明してくれます。ま、それはいつもと同じなんですが…
スクリーン壊れる( ゜д゜)
説明の途中にいきなりスクリーンがくるくると収納され始めました。人事テンパる。もう一人の人事、すかさず
「説明会前に直そうと思ったんですけど直りませんでした。なんとかなるかな、と思ったんですけど…」
「宿題やろうとは思ったんですけど、やりませんでした」と同レベルの理由。アンタサイコーだよ。
すぐにまたスクリーンをおろして説明会は再開したものの、その後もおよそ15分おきにスクリーンが収納されます。結局収納しては出し、の繰り返しで、やっと説明会が終わりました。
説明会が終わると、今度は筆記試験と小論文。筆記試験はSPIではなく、会社独自の筆記試験でした。漢字の読み書き、計算問題、英語、時事問題などが出ました。
この問題、多分社員さんの自作なんでしょう。誤字脱字が多い多い…
小論文のテーマは「学生時代に力を入れたこと」。ま、ベタですな。ドーンドーンドーン、ベタッベッタ!
今日参加した企業は、私が今まで回ってきた中で一番規模の小さい会社でした。そのせいか、非常にアットホームな印象を受けました。人事の方の対応にも非常に好感が持て、興味を惹かれる会社でした。