3連戦

今日は9時から説明会&筆記、午後にも説明会&筆記、テストセンターでの試験と、私にとって初めての3連戦となりました。
まず1戦目。某非鉄メーカーの説明会&筆記。朝9時から大崎駅で行われます。が…
私が起床したのは7時半前。大崎駅までは約1時間。ギリギリです。
さてどうするか…

  1. 急いで準備して家を出る
  2. 今からキャンセルする
  3. ブッチする

今朝のご注文は、ドッチ!?←選択肢があることがおかしい
私が選んだのは2番。PCの電源を入れ、リクナビから説明会キャンセルを試みます。
…駄目でした。当日は出来ないみたいです。
さて、残る選択肢は2つ。当然ここで選んだのは…
1番です。ドタキャン、カッコ悪い←当日キャンセルを試みた時点で充分カッコ悪い
急いでスーツを着て、朝食も取らずに出撃。なんとか間に合いそうです。
1時間後、ほんとにギリギリで会場に到着。息も整わないうちに説明会が始まりました。
会社説明が終わると、2人の若手社員の話。一人は今年で入社2年目の、文字通り若手。今年の3月まで研修をされていたそうです。つーか、研修1年って長いですよね。
そんな2人の話を聞いて感じたこと。
なんか楽そう、この会社。
まず、研修が1年というところが気に入りました。話によれば、研修中は9時に出社して5時に帰れるそうです。楽チン←仕事の熱意ゼロ
研修が終わって本配属になっても、部署によってはそれなりに楽そうです。平和が1番!←なんだそりゃ
業績も優れているようなので、志望度は結構上がりました。キャンセルしないでよかったです。
一通りの話が終わった後、筆記試験に入ります。これがキツイ。
問題の難易度はともかくとして、時間が長い。トータルで2時間の筆記試験でした。精神的な疲労が大きかったです。
全ての予定が終わり、会場を出たのが12時過ぎ。次は14時から茅場町で説明会&筆記です。…耐えられるのでしょうか。
昼食を取りいざ茅場町へ、という時に電話が。非通知です。…どこからだ?
「もしもし。」
「○FEス○ール採用担当でございます。」
昨日の面接通過キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
連絡が早いです。面接の次の日とは。あんまり早いと嫌われるよ?←何の話だ
次回の筆記試験の予約をして電話を切りました。先は長そうですが、とりあえずいい知らせに一安心。
さて、茅場町へ。向かった先は○○証券○○所。ま、あれです。凍傷ですよ。
我ながら無謀な企業を選んだものです。MARCH大学ごときが受かる訳無い所ですよ。
ま、こんな機会じゃなくちゃ凍傷に行く事なんて無いでしょうからね。観光みたいなものです。
入り口で警備員の人に入館許可証をもらって入館。わざわざ入館許可証とは。警備が一段と厳しいね〜←何を盗むつもりだ
説明会会場に着くと、今まで見たことも無いような人数が会場に集まっていました。おいおい、200人は居るんじゃねーか?午前中行った会社は10人くらいだったよ?
スケールの違いに戸惑いながら待つこと10分、説明会が始まりました。
うーん、凍傷って、英語能力がかなり必要みたいです。
私には無理のようです。私のTOEICスコアは340点ですから←馬鹿すぎ
どうでも良くなってきたので、メモも取らずにぼけ〜っと話を聞いていました。
その後の筆記、受けずに退席しようかと思いましたが、せっかくなので受験(退席する勇気が無いだけ)。問題自体は普通でした。時間が少し短く感じましたが。
ともあれ2つ目の説明会も終わり。残るは後一つ。某石油関連の会社のテストセンターでの試験です。石油に興味はナッシングですが。
会場の最寄り駅は竹橋駅茅場町からすぐです。時間もあるのでカフェでキャラメルマキアートをたしなんでから移動。
さて、このテストセンターでの試験、初めての経験です。筆記と同じような内容をパソコン上でやるらしいのですが、果たしてどんなものなのか…
なんということはありませんでした。普段はマークシートに書くものをパソコンでクリックするだけです。内容はいつもの筆記とほぼ変わりませんでした。
とはいえ、今日3つ目の試験。体力、精神ともに限界に近いです。パソコン画面を見ていると目がしぱしぱしてきます。終わった人から退席可能ということで、とにかく急いで終わらせました。
テストセンター会場から出ると、時間は午後の6時。本当に忙しい1日でした。友人で、毎日2〜3社回ってる、という人がいますが、こんなことを毎日繰り返すとは。私には不可能です。もうしません←頑張れよ!
さーて、疲れを癒すためにスロットでも行くか←キチガイ