7号業界&鉄鋼業界

今日は午前中に某パチスロメーカーの説明会に行き、午後に某鉄鋼業界の面接に行ってきました。
ていうか、○ミーと、○FEス○ールです←初めから言え
午前10時、○ミーの説明会が始まりました。場所は大塚のホテル。確かサミーの本社は池袋だったような…。本社でやれと言いたい←余計なお世話
さてこの○ミー、ちょっと前に○ガと合併して○ガ○ミーになりました。
○ガと言えば、TVゲームやゲームセンターなどを初めとする、日本で3本の指に入るエンターテインメント企業。その○ガと合併したことによって、○ミーもパチンコ・パチスロ企業(パチンコ、パチスロ業界のことを7号業界と言うらしいです。勉強になりました。)からエンターテインメント企業としての側面を強化していく、との事でした。
とは言いながら、○ミーがTVゲーム開発や販売をするのかと言えばそうではなく、結局○ミーのやることは結局パチンコ・パチスロの製造、販売らしいです。採用も○ミーと○ガは別らしいですし。平たく言えば、○ミーはエンターテインメント業界には関わらないってことです。
お前らな、「エンターテインメント」って言いたいだけちゃうんかと。
と、質問の時間に言ってやろうかと思いましたが止めました←当たり前
説明会が終わるとそのまま筆記試験へ。今まで受けたどの筆記よりも簡単でした。けっ、エンターテインメント性に欠けるテストだったぜ←どんなテストだよ
筆記終了後、専用エントリーシートをもらって解散。A3の大きな紙で、「エンターテインメント業界にどのように関わっていきたいですか」のような質問もあります。○ミーはエンターテインメント業界には関わんないんでしょ?
…多分エントリーシート出さないな、俺。書くのだるいもん←そんな理由かよ
○ミー、「○斗の拳」(←なぜそこまで伏字にこだわる?)のヒットなどによって、投資家も一目置く企業らしいのですが、私はそこまで惹かれませんでした。
なぜって?
私、獣王が嫌いなんですよ←そんな理由かよ!
さて、一旦大学に戻って今後のために履歴書を書いたりして時間を潰した後、今度は○FEス○ールの面接です。
面接はグループ面接。広い会場を仕切りでいくつかに区切ってあり、その一箇所に案内されました。
就活生4人対社員1人。この比率ならプレッシャーは感じません。会場もオープンですし。
まずは全員の自己紹介。右端から順に自己紹介です。ちなみに私は右から2番目。さーて、一緒に面接する人はどんな人かな?
就活生「ヒトツバシ大学の○○です。よろしくお願いします。」
…まさか隣からプレッシャーを感じるとは思ってもみませんでした←プレッシャーかけてねーよ
ま、ヒトツバシと面接するわけじゃ無し。気を取り直して自己紹介しました。
面接官の最初の質問は「学生時代一番苦労したこと」。この答えを基に質問していくらしいです。
とりあえずある事無い事言ってしのぎ(またかよ)、その後の質問にも無難に答えました。周りと比べても悪くなかったと思います。ちなみに、ヒトツバシの人が一番しょぼかったです。優秀な学校でもピンキリですな←超失礼
30分ほどで面接は終了。一緒に面接を受けた4人と駅まで行きました。この中で内定取る奴いるのかなぁ…
こんな感じで今日の就活は終了。
…ちょっと就活生っぽくない?←遅いよ