ついにエントリー!

昨日に引き続き、他の就活支援サイトをチェックしてメールを処理。すべてのサイトからピックアップされた企業は150を超えています。
おいおい、多すぎるだろ…
ただでさえ出遅れている私。とてもこの数の企業にはエントリーできません。さてどうするか…
ま、とりあえずエントリーってのをしてみてから考えよう。どれくらい時間がかかるのかを知りたいしね。
ピックアップした企業のHPにアクセス。採用情報を見ます。
あ、以前も言いましたが、私の企業の選択基準はマターリ。
お金はいりません。暇をください←じゃあ就職すんな
なので、私が選んだどの企業の募集要項も「完全週休二日制」「年間休日120日以上」の文字が踊っています。給料の高さを企業の選択基準にはしていません。逆に初任給の高いところはパスしています。
初任給が高いってことは、大変な仕事ってことですからね←仕事なめすぎ
さて、エントリー。企業のエントリーボタンを押すと、就活支援サイトのページへ飛びました。その画面で就活サイトのIDとパスワードを入れればエントリー完了らしいです。

なんだ、楽勝じゃん。

インターネットって便利だなー←いまさら?
この調子なら150の企業のエントリーも何とかなりそうです。
ところがどっこい。
そうはいかないみたいです。企業によっては「志望動機」とか、「自分の特技」、「ゼミ、サークル活動」なんかを書かせる企業もあります。「自己PRを400字以内でご記入ください」なんてのも。

おい、だるいじゃん。

有名な企業ほど、エントリーするのも大変な傾向があるようです。
そういえば大学のガイダンスで言ってたなぁ。「多い人で100くらい企業にエントリーします」って。
多い人の1.5倍は無理だよ  orz
とりあえず、エントリーがめんどくさい企業は後回し←いいの?
事業内容を確認しながら、エントリーが簡単な企業を回っていきます。
事業内容を見ていると、明らかに私には無理な仕事の企業もありました。
SEってナンデスカ?
システム開発の仕事ですよね、コレ。文系も大歓迎!なんて書いてありますが、普通に考えて無理じゃないんですか?俺が企業なら、素直に理系の人取りますよ。
それに私、高校時代に数学の単位落としてますし。不可能一確。
そんな感じで企業を削りながらエントリー。気づけばエントリーを始めてから2時間。その前の就活支援サイトのチェックも入れると5時間くらいパソコンに向かっておりました。

エロサイト巡り以外でこんなにパソコンにしがみついたの初めて!←ホントに大学生?

とりあえず今日はここまで。エントリーすると何が起こるのでしょうか。とっても楽しみです。
…嘘です。別にぜんぜん楽しみじゃないです。