パチスロ「沼」

昼過ぎに都内のホールへ遠征。スロットするためにわざわざ外出するのは久しぶりです。いつも地元や大学の周りのホールで済ませてしまいますから。だから勝てないんですね。
今日のお目当ては、懐かしの名機たち。検定切れの機種がホールから無くなる!と言われて結構経ちますが、意外と検定切れの機種は残っています。
しかし5号機への移行が本格的になってきそうな今、いよいよ検定切れの機種も本当に姿を消してしまうかもしれません。そうなる前に懐かしの名機を打っておこう!お金のあるうちに打っておこう!というのが今日の考えです。
そういうわけで今日は収支は度外視。いつも勝ちを意識して立ち回って大して勝ってないので、意識しなかったらどうなってしまうんだろうという一抹の不安を胸にホールへ。このホールは3階フロアが丸ごとバラエティコーナーになっています。
さっそく3階へ、というわけにはいかず、一応1階から打てそうな台が無いかをチェック。収支は度外視とは言いながら、やっぱり負けるのは嫌なヘタレの私。お目当ては名機とはいえ、低設定確定のバラエティコーナー(このホールは意外と設定が入ってるけど)をずっと打ち続ける気はありません。打てそうな台で浮きを出しておきたい、というのが本音です。
そして見つけたのは鬼浜の宵越しトータル440ゲームハマリ。この台、前日2つしかボーナスを引いていないので、設定の読みようがありません。偶数だったらありがたい、と思いながら打ち始め、ボーナスを引いたのは宵越し合計700ゲーム。しかもチャンス目から解除。アブナイアブナイ…
その後128ゲームを軽くスルー。ここで流そうと思ったのですが、現在のスイカ確率が1/100を切っているので続行。総回転800ゲームちょいのデータなんてはっきり言って全くアテになりませんが、前日ノービッグバケ2発のこの台を上げてくる事は考えられるので。狙うは強気に設定6です。
で、次のボーナスは550ゲーム。けっこうな追加投資を強いられましたが、やっとここからが今日の設定。期待したんですが…128ゲームスルー。しかもこの間でスイカ確率が約1/180に低下。まだわからないですが、粘る理由もないのでヤメ。今日の目的は懐かしの名機たち。ここでこれ以上投資を重ねるわけには行きません。素直に3階に行っていれば良かったと思いながら3階へ。
3階に到着し、まず向かった台は「不二子」。多くの人が認める名機でしょう。私も大好き。純Aタイプで一番好きですね。
現在700ゲーム消化でノーボーナス。うーん、低設定。データを見ると2日前にビッグ27回。こりゃ当分設定は期待出来無いでしょう。でも、打ち始め。
んで、やっぱり駄目でした。10kでバケ1発。バケを引けただけでも良しとします。本当は「ベルを盗め!」とかが見れれば良かったんですけど。逆押しで「ベ・7・7」を目押しする時はドキドキでした。
次に座ったのはキングパルサー。これも名機でしょう。この台があるから現在のST機の繁栄があると思います。
この台、履歴から見てかなりのストックがありそう。ストックは消さないこの店。たとえ設定1でもストックさえあればなんとかなるでしょう。200ゲームから打ち始め。
…ここのカエル、底なし沼に住んでいるようです。
512ゲームを軽くスルー。700…800…一向にボーナスの気配がありません。手持ちのお金が無くなったのでコンビニでお金引き出し。ここまで酷い展開は予想していませんでした。カエル転んだ!で2チェとか。
そしてハマリは1200ゲームに。もしかして、ストック無い?と思っていた時、やっとこさBIG。放出ゲーム数、1234ゲーム。前任者、どんだけ深いところを引いてるんですか。キンパルでこんなにハマったのは初めてです。
ここに至るまで実に30k以上。RT連に期待しますが128ゲームスルー。あーあ、やっちゃった。
しかしビッグ確率が優に1/1000を切る今日のデータを見て何かが壊れた私。そのまま打ち続けます。
んで、250ゲームでBIG。偶数設定の振り分けが多いゾーンです。ストックがある状況ならキンパルの偶数設定はかなり安定しているはず。カイジの6くらい安定してるんじゃないの?←完全な推測
んで、華麗に512ゲームスルー。もう駄目だ。
正直、これだけ当たらないと名機を楽しむどころじゃ無いです。名機達にズタズタにされました。
バラエティコーナーを後にし、鬼浜で得たわずかなコインを換金しようと1階へ向かうと、目に入ったのはカイジ
ふらふらとカイジのシマに入って行く私。シマにはおそらく設定6であろう台を打っているお兄ちゃんが一人。イベントで、カイジは設定456投入らしい。つーことは、まだ設定5が空いてるって事じゃん。

「この馬鹿の思考
パチスロでは こういう考えが一番危ない
まさに負け組に直結する道
鬼浜不発 不二子不発 キンパル不発 と来たから
もう不発にはならない などという読みは
まさに泥沼
嵌っている…すでに泥中 首まで…」

カイジ風にいうならこんな感じですね。この時、私にはお金がタダの紙切れにしか見えませんでした。「金は命より重い」なんていう考えからは程遠い状態。
それでも一応データを見て、初当たりの軽そうな台に着席。大して稼動の無いカイジで設定6以外をデータで見抜くなんて相当難しいですが、この時の私は完全にイッちゃってます。300ゲーム過ぎから打ち始め。
そして案の定大ハマリ。ボーナス放出は27k投資後の1197ゲーム。全然軽くない初当たり。このゲーム数はかなり薄いところなので内部解除濃厚。こんな天井付近で解除するならもっと早く解除しろ、という気持ちを抑えつつ、やっとこさ引いたBIGを消化。
しかしここから怒涛の挽回。BIG中「ざわ」引きまくり。そしてモードアップしまくり。今日カイジに勝負を挑んでくる人はみんな強気、一度勝ってもみんな再勝負を挑んできます。あの船井さえも「カイジさん、もう一回しようや(初めて見た)」と誘ってきます。しかしいつも思うんですが、再勝負で勝ったら1勝1敗だからもう一勝負しなくていいんでしょうか。
そのほかにも、ざわT中遠藤枯れ花(通称ウンコ)でざわT継続などのレアな確定パターンを堪能しつつ、終わってみれば128ゲーム以内12連。内11回BIG。何とか笑って済ませられる負け額まで持ってくる事が出来ました。
しかし結果的にカイジが噴いてくれたからいいものの、本来ならあの展開からカイジは打ってはいけないのは重々承知。バラエティコーナーで負けるのはしょうがないとしても(にしも負けすぎですが)、負けが込んでいる時こそ冷静さを持たなくては。
って、わかってはいるんです。それが出来ないから負け組なんです。

・今日の収支:-29k