初説明会

今日は、午後2時から新橋で会社説明会でした。
3月も下旬になろうというときに、初めて説明会に参加。うーん、出遅れ感満載ですな。
さて、今日説明会に参加する企業ですが、私は名前も聞いたこと無い企業です。調べようとも思ったのですが、なにしろ説明会の参加を申し込んだのが昨日。調べるヒマも無かったです。
1時半ごろに新橋駅に到着。5分ほど歩いて、説明会会場へ。
…おいおい、立派なビルですな。実はスゴイ会社なんじゃないの?
ちょっとビビッていると、前方からスーツを着た学生らしき人が歩いてきます。ん?あいつは…
「よう、rino
友達のS君でした。
この会社、今日は2回説明会がありました。私は2回目に参加するのですが、S君は1回目の説明会に参加し、それが終わった帰りでした。
ともかく、こいつを利用して(利用って…)、説明会のこと、この会社のことについて聞いておきましょう。
私:「今日初めて説明会参加するんだけどさ、説明会ってどんなことやるの?」
S:「マジで!?」
私:「ハイ(゜д゜)/、マジですよ」
S:「…そ、そう。説明会でなにやるって言われても…。読んで字のごとく、会社の説明してくれるから、聞いてればいいんだよ。」
私:「それだけでいいの?」
S:「うん。気になることがあればメモするとか、質問すれば?最後に質問する時間あるから。」
とりあえず、黙って座ってれば良い様です←ホントかよ
私:「ところでさ、この会社ってどんな会社?すごいの?」
S:「うーん、すごいんじゃないの?とりあえずこの業界では日本のナンバーワン企業だし」
(; ・`д・´) な、なんだってー!! (`・д´・ ;)
ナンバーワン企業ときましたか…無知って怖いですね。
とりあえず、私には縁のなさそうな企業のようです。そんなすごい会社には、私の力では入れませんからね。
己を知る。これ、大事ですよ←偉そうに言うな
さて、情報は十分(それだけで?)。S君とちょっと雑談した後、ついに会場へ。ビルの入り口には「説明会参加の方はエレベーターで30階へ上がってください」の張り紙が。うーん、さすがナンバーワン←あんまり関係ないだろ
エレベーターを降りると、目の前に会場の入り口が。入り口では、社員らしき人がパンフレットらしきものを持って待ち構えています。さて、挨拶して会場に入る…
…しまった、こういうときの挨拶の言葉ってなんだ?

  1. おはようございます:バイトならこれだが、会社では駄目なような気がする。もう午後だし
  2. 失礼します:別に失礼じゃない
  3. こんにちは:これもなんか違うような
  4. よろしくお願いします:…これか?

よし、よろしくお願いしますでいこう。よろしくお願いし…
「はい、お好きな席にお座りください。」
…挨拶いりませんかそうですか。一生懸命考えた私が馬鹿みたいです。
ともかく会場へ。うーん、男が多い。数少ない女の子もレベルが低い。こりゃハズレだな←合コンかよ!
とりあえず一番前の席に着席。せっかく来たんですから、前のほうに座ったほうが良いですよね。
ほどなくして、いよいよ説明会が開始。おねいさんがパワーポイントを使いながら会社の説明をしていきます。
おお、ホントにこの業界の日本ナンバーワン企業だ。スゴイスゴイ←完全に他人事
一通り説明が終わった後、社員の働く姿をビデオで鑑賞。うーん、スゴイスゴイ←感情こもってない
ビデオが終わると、質疑応答の時間へ。
こんなにたくさん人がいるのに質問する人なんているのかな、と思ってたら、いるわいるわ。皆わんさか手を挙げて質問したがっています。
会社の人:「じゃあ、そちらの方どうぞ」
就活生:「スーフリ大学の○○と申します。本日は貴重なお話大変ありがとうございました…」
きたな、プレッシャー!
いきなり大学名を述べて、周りの学生にプレッシャーをかけますか。けっ、レイプ大学が←やっかみにしか聞こえませんよ?
その後に質問する人も、大学名を言ってから質問する人が多いです。それも、名前が出るのは決まって有名大学。私には、周りの学生を大学名でビビらせてるようにしか思えないんですが。ま、私はそんな幼稚な手には乗りませんけどね。つーか、誰もそんな手には乗らないでしょ。
しかも、質問がどうでもいいような質問ばかり。別にそんなこと今関係ないじゃん、みたいな質問が多くありました。立派な大学名を言った後にそんなチャチな質問だと、逆になめられますよ?
というか、私はなめましたよ?←ろくに質問もしないくせに
一通り質問がおわり、説明会も終了。最初に入り口で渡されたエントリーシートを記入した人から解散です。
私は質疑応答の時間にすべて書き終えていたので(おい)即退場。ふー、終わった終わった。
さて、初めて説明会に参加した感想は、結構面白いなー、って感じです。
自分の知らない業界のことを知ることができるので、意外とおもしろいです。
今日をきっかけにこれからどんどん説明会に参加して行きたいと思います!
…あ、肝心のこの企業ですが、やっぱり私には無理そうです。英語ができないと話にならないようなので。
私、TOEIC340点ですから orz