即日発表

今日は朝から某企業の説明会兼面接でした。朝9時からの面接だったのですが…
見事に遅刻orz
約10分ほど遅れて説明会場に入室。申し訳無さそうに人事の人に頭を下げて後ろの席へ着席します。
すると、人事の人が説明を中断して私のところに缶コーヒーを持ってきてくれました。
うーん、いい人←安い男だな
この会社、缶を作っている会社です。そんなわけで、自社で作った缶を使っているコーヒーを配っているみたいです。
さて、コーヒーをもらったのはいいものの、みんな真剣に説明を聞いている中で「ぷしゅっ」と缶を開ける音を響かせるのもどうかとおもったので、コーヒーは飲まずに説明を聞きます。
1時間半で説明は終了。なかなか面白そうな会社です。説明が終わると、
「では、今日の説明で弊社に興味をもたれた方は引き続き面接に移ります。興味を持たれなかった方はどうぞ退出してください。」
との人事の言葉。このタイミングで退出する人がいたらけっこうな猛者です。しかも、この説明会の参加人数は10人。目立ちますよ、退出する人は。
ま、退出する人はいなかったんですが。当たり前ですよね。
もしこのような状況で退出した、もしくは退出したのを見たことがある、という人はご一報ください。
話が反れましたが、面接です。会場に入室するときにもらう自己紹介書というのを記入して履歴書と一緒に提出し、それを基に1対1の面接を行うみたいです。
自己紹介書を書き終わった人から面接なのですが、遅刻してきた私は当然自己紹介書は真っ白。必死に自己紹介書を埋めます。
私が記入している間にも、周りの就活生は次々に書き終えて退出していきます。そしてついに会場には私一人になりました。
…さびしいよう。・゜・(ノД`)・゜・。
広いところで独りぼっちになると、なんかおしっこしたくなりますよね?←だからなんだ
尿意を我慢しながらなんとか自己紹介書を書き終え、いよいよ面接です。
とりあえず挨拶をして、
「本日は説明会に遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。」
まずは謝る。私の心掛けていることです。
「いや、今回の遅刻は今日の選考には一切関係ありませんから。気にしないでください。」
ふー、ヨカッタ。ま、本当のところはどうかわかりませんが…
質問は学生時代に力を入れたこと、他社状況など。あとはこちらからの質問タイムです。
1のことを100くらいに膨らませて話しました。詐称ですな←おい
私、人生21年嘘ばっかりついてやってきましたから。嘘つくことが私らしさです←おめでたい解釈だな
なんとか面接も終わりました。そして人事の人から、
「今日の結果は今日中にメールで御連絡しますので。」
オイ、早いな。メール見るのが怖いですよ私は。
ともあれすべての工程が終了し、12時過ぎに会場を後にします。3時間もかかったんですね。
面接の出来としては、人事の人がいい人だったというのもあって、前回の面接(○邦ガス)の時よりも手ごたえはあります。
しかしいかんせん経験が少ないので、自分が上手くいっていると思っても、実際のところはどうなのか…。とりあえずやるだけのことはやったと思うのですが。
ま、とりあえず終わったんで良しとします。後は結果を待つのみです。
・・・・・・夜10時・・・・・・
メールが来ない。・゜・(ノД`)・゜・。
あの面接内容で駄目だったか。1次面接くらいはなんとかなるんじゃないかと思ったんだが…
ファミコンでもしよ…(´・ω・`)
・・・・・・夜10時半・・・・・・
メールキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
やったぜ父ちゃん。見事2次面接(グループ面接)に進めるみたいです。
うーん、こんな時間にメールが来るとは。就活、スロット並に熱くなれそうです←一緒にすんな
初の面接通過。まだまだ先は長そうですが、とりあえず自分に乾杯!